2017年5月22日月曜日

なんと ビール?? たいようクッキング

2回目のクッキングは、“ゼラチンでかためる”に挑戦です

ビールみたいなゼリーを作ろう
せっかく作るんだから、ビール屋さんにしない?
いいねえ 
かんばんつくらなきゃ
チケットもあるといいよね・・・看板作りが始まりました
 びーるのかたちとかかこう

材料は、リンゴジュースと 砂糖とゼラチン
ゼラチンをリンゴジュースで溶かして、ビールエキスのできあがり

これを、コップに入れるよ
はーい
 これぐらいまで入れてね と、見本を置いておきました
わかった しゃもじですくって入れては見比べてたよ
 これくらいかなー・・・

ビールエキスを冷やしてる間に、泡を作ります
泡立て器で、撹拌しました
できた できた あわあわ
 ビールの上に乗っけました
ベトベトするね

おいしそうなビールゼリーのできあがり

おやつの時間です
乳児の大人にチケットを配って、たいようのお店にお買い物に来てほしいことを説明してくる仕事をした子が、3人いました。
 いらっしゃいいらっしゃい
つたわったかな~・・・
あっ 来てくれた!
くださいな これは何でできてるの?
 リンゴジュースだよ。おいしいからたべてね
次の乳児大人がやってきた
おいしそうですね これは何でできてるの?
もー かいてあるからよんで そっけない返事です。同じこと言うの飽きたのかな??

乳児大人のやりとりをじーっと見てたたんぽぽさん
ボクタチモタベタイケドチケットガナイ・・・と悩んでました。

でも大丈夫。
たいようさんは、たんぽぽさんひまわりさんに説明してチケットもあげてました

くださーい

こんなにおいしそうな今日のおやつですよ

いただきまーす 喜んで食べだす子
りんごのあじがする!
 給食さんにもチケットをあげたよ

えっ!ボクビールノメナイ
コレ、ノンジャダメダヨネ と心配する子もいたよ


一生懸命作ってくれたたいようさんたちでした
自分たちのビールでかんぱーい

2017年5月17日水曜日

たんぽぽ組はお弁当背負って・・・

長作公園に行きました

いつもは大きい子たちが一緒なのに、今日はたんぽぽさんだけ
自分たちだけだってちゃんと歩けるさ

おばけなんて えいっ!!!
 ウルトラマンニシテクダサイ
 ひまわりさんがやってるとこをのぼるぞ
 むしはっけんしたよ
こっちだ
 たーーーーざん

ふーーん こんなのか
   “虫見る君”という玩具があります
   虫を入れて覗くと観察できるグッズです
ワタシハ虫ジャナイノ
梅の実ヲイッパイイレルノヨ

シーソーつくるぞ
 できた

もちろんお弁当は広場で。
 とら猫 アッチイッテホシイ・・・
 
楽しい遠足でしたとさ!

横浜美術館子どものアトリエに行ってきました

バスに乗って、電車に乗って。
ひまわりさんは初めての遠出です。

約束の時間に遅れちゃう 急げ急げ

広ーい美術館に到着しました
10時ぎりぎりです

 ようこそ美術館へ
 ここは子どもしか入れないところなんだよ
 粘土でいっぱい遊ぶけど修行もします
 私の話をよく聞いてから動いてくださいね

はーーい

今日つかう粘土はこれだよ
重いかな もってみて
  おっもい

この粘土は「指を入れる」と・・・穴があいたね
 「つまむ」と・・・形ができるね 
かおになった 
かみのけになった

ギュッギュッとつまんでいくと・・・たおれるかな~
 大丈夫だったね

こんどはみんなが触ってみるよ
隣の人とぶつからないように広がってください

粘土を人数分用意してくださってました

はいどーぞ
 おもたいな
 くださいな

最初は指で穴をあけてごらん

こんどは形を崩すよ
バーンって落としてごらん
 足で踏んでもいいね
 つめたいね
 ジャンプジャンプもいいよ

伸びてきたら座布団みたいにすわってごらん

手でたたくとたいこにもなるよ

背中に乗せたらカメさんになるね
 あはは できた
 のそのそ のそのそ

お布団にして寝るのもできるね

みんなの粘土を真ん中に集めて“島”をつくるよ
 女の子が寝てごらん
 こnんどは男の子が寝てみるよ

この島に、
人間とかお家とかをつくってほしいの
誰もいないとさみしいから1人1体は作ってね
こうやって・・・お家や人体の作り方を説明してくださいました

さあ つくってごらん
それぞれが作り始めました

できた作品です

島の真ん中に大きなお山もいいね~
うん はこんでくる
 ふじさんつくろうよ
てっぺんはとがってたね
ヘビもいっぱいつくんだー

そうだ お弁当もつくろう
丸い塊の真ん中に指を入れて広げるよ
お茶碗になってきたね あっおさきに(お茶会で飲んだ茶わんのことです)のやつだ!
このなかにお団子いっぱいいれていいよ
とくいだもんね

紐を使っていろんな形も作りました

この作品は・・・
私です いいでしょ


部屋中に広げた土粘土を
みんなで片付けました

 よういしょよいしょ
 小さなものは削って集めて

最後はお風呂に入りました
台所のスポンジで体をこすったよ


お弁当タイム

ありがとうございました

また来てね

横浜美術館前にて


 
保育園に帰ってきたのは2時半ちかくです
それから布団の中に潜って、ぐっすりお昼寝してました
なんの夢をみたのかな・・・